top of page

学校で活躍&こどもピアノ発表会

小学生の生徒Rちゃんが学校行事でピアノ伴奏で活躍してくれました♪

立候補して、オーディション→合格して選ばれました♪

あるレッスンの日突然、

「オーディションがあるのでこの曲教えて下さい。」と持ってきました。

オーディションの日程を聞くと残りわずか・・・。間に合うかな、少し心配ではありました

が、レッスンを重ね無事合格の報告♪

ピアノが弾けることで得られる貴重な経験です。(^^)/

友達の前で、注目される舞台で、保護者たちの前で弾く、特別な伴奏という役割♪

わくわくドキドキ感を体験できたでしょう。

そして次はピアノの発表会への練習スタートです。

Rちゃんが弾きたいという曲を練習することにしました。

やはり「すきこそものの上手なれ」でしょうか

いつもの練習よりもぐんと上達。

妹のTちゃんもとてもいい感じです。

★Rちゃんは1曲

★Tちゃんは短い曲を2曲、親子で演奏1曲(お母さまがピアノ経験があるとのことで親子で弾ける曲を選曲)

そしていよいよ発表会。

おめかししたとてもかわいいRちゃんとTちゃん♪

みんながピアノ演奏を披露しあう、学校行事とはまた違った緊張感。(こちらのほうが緊張するかも・・・)

姉妹にとって初めての発表会でしたが、ふたりとも音もよく出ていて、

落ち着いて弾くことができました。

日頃意識してきたポイントもよくできていてばっちりです♪♪

おかあさんとの演奏もとてもいい感じでした(^^)

あとから聞くと姉のRちゃんはとても緊張したそうですが・・・。

人前で弾くという経験はすごく成長しますし、大人になってからでも楽しい思い出です。

二人にとって、そしてお母さまにとっても、思い出に残る発表会であり続けるといいなあと

思います♪


​最近の投稿
​過去の投稿
記事の分類
    bottom of page